mimi_marcheのブログ

ハンドメイドで布製品を主に作っています

小学校での必需品♬

が小学生の頃は、机の中に「お道具箱」を入れ、中にはハサミ、のり、クレパスなど細々した工作用の道具などをいれていましたが、子供達の学校ではこれがお道具箱の代わりです^ ^

f:id:mimi_marche:20221229183141j:image椅子ポケット〜♬

こちら地域差があるのか、検索したら私の地元しか出てこなかったんですが、別の名前であるのでしょうか?

「うちの地域には似たようなこんなのあるよ〜😊」とかあればぜひぜひ教えて下さい❣️

 

サイズは学校が教えてくれましたが、仕様はオリジナルですჱ̒  ー̀֊ー́ )‬

 

地元の手芸屋さんでは、入学シーズンにオーダーされている方も沢山いらっしゃるようです。

確かにミシンが無いと難しいですよね😅

 

今回は次女の3年使った椅子ポケットがくたびれてきたので、新たに作ることにし、何をいれるのか?どれくらいの深さのポケットが幾つあれば良いかなど聞きながら、完全みみまるオリジナルの椅子ポケットを作ってみました💖

 

椅子に掛けるとこんな感じ

f:id:mimi_marche:20230102172406j:imageリビングの椅子にもピッタリ⭐️

f:id:mimi_marche:20230102172412j:image背中側にもポケットつけてみました😊

夏は保冷剤、冬はカイロ入れても便利かも?

 

うちはリビング学習派なので、夏休み等の長期休暇で持ち帰ってきた時は、リビングチェアに掛けて使用しています♪( ´▽`)

 

実は最初、生地のデザインが好みじゃ無い‼︎←2年前に自分で選んだのを完全に忘れてる😥

と言っていた次女ですが、完成品を見せて「できたけど、いらないんだよね〜。仕方ない、だれかに貰ってもらうか!」と言ったら、

「4月から使う〜」と言ってくれました(笑)

ふぅ、難しいお年頃ですなぁ😅